TZ9500’s blog

個人的な考えなどをただ書いてゆく

ガールズ&パンツァーあつまれ!みんなの戦車道!! 戦車道始めました。1

今回は私が今、プレイしているスマホゲームはガールズ&パンツァーの育成シュミレーションゲーム。このゲームの最大の特徴はキャラが3Dで動くこと。キャラクターが3D動かす事は難しいはずだがそれを実現出来ている所は評価が高い。だだ全てが3Dというわけではないです。例えばストーリーモードの戦闘前の会話はミニキャラとアニメのシーンの切り抜きです。そこは私的に残念でしたが別の見方をすればアニメのシーンを見て懐かしいなぁと思う事が出来ると思います。

このゲームの戦闘スタイルは最大5VS5のチーム戦闘型です。

f:id:TZ9500:20181004014154j:plain

これが実際の戦闘画面です。このように普通のRPGのようなバフ、デバフがしっかりあり、スキルで直接攻撃も出来ます。キャラクターの下にあるアイコンがキャラクターのスキルです。戦闘はスキルを選ばなければ1両づつ射撃していきます。全ての車両が攻撃が終わればターンの終了です。HPの下にある黄色いゲージが必殺技チャージの割合です。これが満タンになれば必殺技が使えます。必殺技も種類があるのでチームに合わせて攻撃特化、回復特化などで遊ぶのも面白いと思います。

f:id:TZ9500:20181004015527j:plain

これがチームの編成画面です。車長の他に搭乗員が選べばそれでステータスを上げる事が出来ます。キャラクターは自分の持っている戦車に好きに乗せる事が出来ます。しかし戦車にも性能がある為、どの戦車が弱いとかはあります。ただそういう戦車は何か特徴を持っています。例えば定員数が多いとかあります。属性による有利不利があります。そのため属性が偏ったりすると苦手な属性が出て来た時に苦労します。あとは前衛型や後衛型と言った特徴があります。前衛型は攻撃、防御そして味方へのバフなど出来る事が多いバランス型です。後衛型は非常に攻撃的なスキルが多いのが特徴です。回復型は文字通り回復スキルが多いのが特徴。支援型は攻撃、異常の回復やバフなどが得意そして最後に防御型高い体力と防御力そしてバフとかばうで味方の被害を減らすのが特徴です。スキルは2個までしか無いので、自分の好きなキャラクターが持ってないことがあります。

f:id:TZ9500:20181004022314j:plain

そしてこのアプリの魅力の3D!です。私的に3Dの出来はかなり良いと思います。基本無料でこのモデリングは好感が持てます。そこまで自由に見れる訳ではないですが非常にいいです。またガシャでキャラのカードを引いて、そこに書いてあるメイド服とかに着替える事が出来ます。

f:id:TZ9500:20181004023027j:plain

最後にまとめに入ります。このアプリはリリースがまだ新しい為不満点などが多いです。例を挙げるとキャラクターのセリフがアニメの時のセリフばかりで新規が少ない、アプリが落ちた時の復帰が何も無いつまり始めからやり直しただスタミナは戦闘が終わった後に引かれるのでそこは良い。キャラクターが少なめ、アニメで登場したはずのキャラクターがいない。例えばノンナやエリカなど。何故かアンツィオは全員いる。

以上が不満点。ただどれも今後のアップデートで改善出来るレベルなので問題はないでしょう。ちなみにやろうとしている人が不安に思うガシャの確率はそこまで悪くないと思います。私は課金なしで10連を3回、回しましたが☆4(ガシャで出る最高レア)が二人来ているのでガシャの確率はいいと思いました。FGOだと下手をすると主力がこないので高いと判断。このアプリの主力は☆3です。このゲームスタミナの回復が早いためガッツリプレイしたい人はスタミナを待つストレスが少なく良いと思います。スタミナがなくても対戦やマルチによる協力プレイもあるので楽しめると思います。