TZ9500’s blog

個人的な考えなどをただ書いてゆく

Destiny 2 探索記録 10 

ようやくマリフィセンスのクエストが終わり、マリフィセンスを手に入れることが出来ました!マジでいつもの仕事が一番キツイ。対戦に10回勝利は難易度が高いそれ以外は汚染が鬼門なだけであとは割と楽。そういえばマリフィセンスの意味は害悪、有害性らしいです。この銃にピッタリな名前ですね。

f:id:TZ9500:20181024200855j:plain

素の性能はかなり高め、まずリロードがかなり早やくマガジン15発なのに切り札よりも体感的に早い感じがします。更に高い安定性のため敵の頭に吸い付くように弾が飛んでいきます。一番凄いのは銃のブレが無いと言っても過言ではないレベルでブレが無い。更にそこに安定性が加わりヘッドショットが当てやすくなっている。レートも高めで雑魚処理もこなせる万能な性能をしている。欠点は威力が少し低め、火星のアコライトに最大ダメージが出る距離で倒すのに3発必要だった。射程はかなり短めyoutubeで動画を見たら分かるがちょっと離れたらダメージが下がっていたので射程は短いと判断。実際使ったら分かるが威力減退はかなり早い。ハンドリングは確かに少し悪いがこの銃は利点の方に書いたブレが無いおかげか腰撃ち性能が高いため、余り欠点にならない。

素の性能だけ見ると威力が高めてハンドリングとレートを少し悪くしたピストルと思える性能になっている。

ここからは固有パークを入れた性能

爆発の影

この武器の目玉と言っていいパークです。このパークがある為、銃の威力不足を改善して性能をより高めている重要なパークです。このパークを知ることがこの銃を完璧に使いこなせるようになります。私が軽めの検証をした所爆発の影は爆発に時間制限があります。おおよそ5秒~7秒程で1発当てる度に時間が延長されます。爆発の条件が相手の死亡時と5発撃ちこんだ時の2パターンです。後者は兎も角、前者が少し特殊で死亡するまでに撃たれた弾数と撃たれた箇所で爆発が起きるというもの。例えばスロースに最初に胴、次に足に撃って倒すと胴が爆発からの足が爆発するという事が起きます。上手く使えば固まっている敵にダメージを与える事が出来ます。その為、頭に撃つよりも胴や手に撃った方がいい時もあります。爆発ダメージは精密判定の3分の1くらいだったと思います。ただ死亡してからの爆発はより威力が下がります。爆発範囲は爆発ペイロードとかと同じくらい。あと面白い事にウォーカーの硬い所に5発撃ちこむと精密判定で普通では考えられないダメージを出しました。普通に撃った23ダメージで爆発ダメージが確か1発あたり60か80ぐらいのダメージだったと思います。つまりこの銃は装甲を抜く事が出来るという事です。

www.youtube.com

このパークの恐ろしさはPVPで発揮されます。実際爆発ダメージは低く見えますがダメージ量的に見たら笑えないレベルだと思います。PVPではガーディアンはこの爆発ダメージは軽視出来ないレベルだと思っています。マリフィセンスと撃ちあったら5発目が必殺の威力に変わります。ソロだと実感がわかないと思いますが全員がマリフィセンスを持てばスーパチャージが怖くなくなります。放浪者が言った通り相手は躊躇うでしょう。

宿られたプレデター

イオで宿られた兵に撃って見たら余り変化を感じれませんでした。恐らくストライクなどで登場する体力の多い敵と戦うと実感出来ると思います。

まとめ

総合的な性能は非常に扱いやすいく、全体的に高水準でまとまった優秀なハンドキャノン。PVE、PVPどちらでも扱える汎用性も持っている。あと現状唯一の敵の体内に攻撃出来る武器。欠点は他の優秀なエキゾ武器が使えなくなる位か。いくら高水準とは言えルナの遠吠えのようなエキゾに両足突っ込んでいる銃に撃ち勝つ程の威力は無い。まだMWが来ていないためどうなるかは不明だがまだ強化を残しているため更に強化されると予想される。