TZ9500’s blog

個人的な考えなどをただ書いてゆく

生存報告&震災報告

北海道で大きい地震が来て昨日は停電でした。私の所は震度4でしたが、他の所は震度7があった事に驚きました。北海道初の大型地震で私は久しぶりに恐怖を感じるました。私は無事に怪我も無く無事でした。

私は用事があって起きていたら、部屋の照明が一瞬暗くなり、私は照明の寿命が近いのかなと思っていたら。スマホのJアラートが鳴り、すぐに揺れが来て地震だとすぐ分かったのですが、揺れが大きくてなんだと思った瞬間に照明が消えて。本格的に危険だと感じました。揺れが収まってから家の広間に行き、家族の安否確認と停電したので、ライトを探して、灯りの確保をしました。その後スマホ地震の規模と停電状況の確認をしました。その時は震度6強が最高になっていました。少し落ちついて来たので、水の確認をしたら水道が止まっていました。ちなみにこの時はまだ電波はありました。ここまでが地震発生の3時から5時までのあいだです。この時にコンビニで食料などを買いに行けば良かったのですがそこまで頭が回らなかったです。5時から水道が何とか復旧したみたいで水が使えるようになりました。家族は今日中に復旧すると思うから電気製品等は買いに行きませんでした。と言うより先に物が無かったみたいで買えませんでした。それからは余り大きな変化は無く、時間だけが過ぎて行きました。夕方になっても電気が回復せず、電波が無くなり情報が入ってきずらくなりました。それからはラジオを聴いているのですが、ラジオではわかりにくい所やノイズなどで聞き取りずらかったりと情報が少なかったです。夜起きていても仕方ないので早く寝ました。電気が回復したのは今日の2時頃らしく、ようやく情報が入って来ました。

今回停電して分かった事を最後に書いて行きます。

まず地震が起きた時に備えて懐中電灯は分かりやすく、直ぐにとりに行ける所に置いておくこと。

今回の地震で大規模停電だったらしくスマートフォンによる情報が期待できず。ラジオやワンセグ機能の方が情報を得やすいこと。

飲食物は日頃からある程度貯めておくこと。それができなければ地震が発生したら直ぐにコンビニに買いにいくしかないこと。

灯りの確保。懐中電灯以外にもランタン型の照明が売っているので買って置いた方が灯りに困ることは少なくなる。あとスマホはいざという時灯り等いろんな事に使えるので、予備バッテリーを用意しておくといいです。自分はノートパソコンから充電してました。

特に重要な所はこれくらいでしょうか?まだいろいろありますが、細かい所は災害ハンドブックみたいのを買うのオススメします。私は地震による停電を体験した事が無くここまで情報が入りずらいのかと驚きました。私が一番大変だったのが停電の復旧情報が一切手に入らなかった事です。停電して直ぐ確認したらサーバーメンテナンス中と文字があっただけでした。ちなみに私の場所は今の所大きな被害はありませんでした。