TZ9500’s blog

個人的な考えなどをただ書いてゆく

雑談 PS4の話

今回は私のPS4の話を書いて行こうと思います。

私のPS4はCUH-1000と言う最初期モデルを使い続けています。最新モデルに比べ薄くなく、騒音は多少あるが今でもバリバリの現役です。性能は悪く無いと思う。ただロードは多分最新機に比べたら遅いと思う。壊れたら新しいPS4に変えるしか無いと思うな。メーカー生産終わってるらしいし。

私のPS4は外付けHDDを付けて容量をかなり増やして、色んなゲームを出来る様にしてます。私が使ってるのはTranscendの8TBを使ってます。BFシリーズやCODのような容量を食うゲームをプレイしているとアップデートだけでもキツイのでこういう外付けはあった方がいいです。ちなみに現在の使用量は1.70TB位なので普通のPS4の容量を軽く超過してるのでゲームを沢山やる人や容量を食うゲーム(BFやCOD等)をプレイする人はあった方が絶対いいです。

容量を食うゲーム

CODBO3(ソフト版)     122.8GB(もう増えない)

CODWW2(ソフト版)     99.13GB(もう増えない)

TWS BF2(ソフト版)   91.93GB(増える可能性アリ)

一応私が持ってるゲームでサイズが大きい順。

容量をそこまで食わないゲーム

マインクラフト(DL版)    1.63GB(まだ増える)

アキバズトリップ2(ソフト版) 2.05GB(もう増えない)

ぎゃる☆がん2(DL版)    2.43GB(もう増えない)

基本的に和ゲーは容量が軽い傾向がある。

そこそこメジャーゲーム

バイオハザード7(ソフト版) 40.56GB(もう増えない)

World of Tanks(DL版)    66.32GB(まだ増える)

Skyrim(ソフト版)       17.20GB(もう増えない)

大体こんな感じです。もし容量を気にしてやるなら和ゲーが中心に買えばそこまで容量はきつくないはず。ただFFやDQはもしかすると20~30GBぐらいはいくかもしれない。ここには載せてませんが私のストレージに入ってるゲームで40~50GB位のソフト(DL版も含む)が多いです。